ゴキブリの習性について紹介

query_builder 2024/06/09
コラム
画像1717
画像1717
ゴキブリの習性を知っておくと、駆除に役立ちます。
被害に悩んでいるのなら、どのような習性があるか知っておくことが大切です。
本記事では、ゴキブリの習性について紹介しますので、ぜひご確認ください。
▼ゴキブリの習性
■雑食性である
ゴキブリは雑食性で、油・汚物・動物の死骸など何でも食べます。
エサがなければ、共食いをするのもゴキブリの大きな特徴です。
なるべくエサがないよう、掃除を徹底する必要があります。
■水を好む
水を好むのも、ゴキブリの習性です。
エサがなくても、水だけで1か月以上生きることもあります。
■夜行性である
ゴキブリは夜行性のため、昼間は暗いところで過ごし、夜になると活動を開始します。
夜間に活動する理由は、エサや水を探すだけではなく、快適な住処を見つけることもあげられます。
特にゴキブリが活動する時間には、餌となるものを放置しないことが大切です。
■群れを作る
ゴキブリは群れを作る特徴があり、仲間や親子などで群れ、薄暗い場所に潜んでいます。
また、糞の中には「集合フェロモン」が含まれており、この働きによってゴキブリが集まってくるのです。
▼まとめ
ゴキブリには、雑食性である・水を好む・夜行性である・群れを作るといった習性があります。
自身では駆除しきれない場合は、専門の業者に依頼する方法がおすすめです。
害虫駆除でお悩みでしたら、土浦市の『土浦 害虫・害獣駆除相談センター』が対応を行っております。
戸建て・マンション・店舗など、広く対応しておりますのでぜひお申し付けください。
----------------------------------------------------------------------

土浦 害虫・害獣駆除相談センター

住所: 茨城県土浦市下坂田

電話番号: 029-869-6618

----------------------------------------------------------------------