シロアリ被害のサインとは

query_builder 2024/06/25
コラム
画像1713
画像1713
シロアリ被害の初期症状は、一見すると分かりにくいものです。
しかし特定のサインを理解していれば、シロアリの存在を早期に察知することが可能でしょう。
そこで今回はシロアリ被害のサインをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
▼シロアリ被害のサイン
■カタカタと音がする
シロアリが危険を感じると、頭を振り床を叩いて警戒音を出します。
家の中でカタカタと音がする場合、シロアリがいる可能性があります。
■蟻道がある
シロアリは風や光を避けるために、自分たちが通る道に土や排泄物で道を作ります。
家の周辺や壁面に茶色い筋がある場合、シロアリがいる可能性が高いです。
■庭先に羽アリが多い
繁殖期を迎えたシロアリは、羽をつけて飛び立ちます。
庭先に羽アリが多い場合、家の内外に巣を作っている可能性があるでしょう。
■木材のきしみや空洞音
シロアリは木材をエサにしているため、建物の床下・壁・柱などに住み着きます。
もし床の木材がきしんだり沈んだりする場合は、シロアリ被害が進行している可能性があります。
また、木材の外側はそのままでも、内側が空洞になっているケースも少なくありません。
壁や柱を叩いてみて、空洞音がする場合は早めの対策が必要です。
▼まとめ
シロアリ被害のサインには、カタカタと音がする・蟻道がある・庭先に羽アリが多い・木材のきしみや空洞音などが挙げられます。
シロアリ被害に悩まされている方は、土浦市の『土浦 害虫・害獣駆除相談センター』にご相談ください。
害虫・害獣の駆除作業を通して、お客様に快適な生活をお届けします。
----------------------------------------------------------------------

土浦 害虫・害獣駆除相談センター

住所: 茨城県土浦市下坂田

電話番号: 029-869-6618

----------------------------------------------------------------------