シロアリを庭で発見した場合のリスクについて

query_builder 2024/08/15
コラム
画像1705
画像1705
シロアリは日光や乾燥を避ける傾向があり、人々の目に触れることは少ないです。
そのため、シロアリが目に見える場所に現れるということは、そこがシロアリにとって生活しやすい環境であることを示しています。
今回の記事では、シロアリを庭で発見した場合のリスクについて解説していきます。
▼シロアリを庭で発見した場合のリスク
■建物内への侵入
庭でシロアリを発見した場合、すでに建物内に侵入している可能性があります。
特に建物の基礎周辺でシロアリが見つかった場合、注意が必要です。
基礎の立ち上がり部分にシロアリの「蟻道」が見つかれば、すでにシロアリが侵入しているでしょう。
■エクステリアの被害
庭でシロアリを発見した場合、エクステリアに使用されている部材が被害を受けているかもしれません。
ウッドデッキ・フェンス・枕木など、エクステリアが土に触れている場合は、シロアリの被害を受けやすいです。
防蟻処理を施していても、一定期間が経過すると徐々にシロアリ被害が出てきます。
▼まとめ
庭でシロアリを発見した場合、建物への侵入やエクステリアの被害など、さまざまなリスクが考えられます。
シロアリの被害を防ぐには定期的な防蟻処理を行ったり、土と接触する設置物に木材を使用しないようにしたりすることが重要です。
シロアリ被害が心配な方は、土浦市の『土浦 害虫・害獣駆除相談センター』までご相談ください。
数多くのシロアリ被害を解消してきた実績がございますので、安心してご依頼いただけます。
----------------------------------------------------------------------

土浦 害虫・害獣駆除相談センター

住所: 茨城県土浦市下坂田

電話番号: 029-869-6618

----------------------------------------------------------------------