ハクビシンの被害とは?

query_builder 2025/02/01
コラム
画像1689
画像1689
ハクビシンが、家屋に住み着いてしまうことがあります。
その際にどのような被害を受けてしまうのかについて、ご存じでしょうか。
そこで今回の記事では、ハクビシンの被害について解説します。
▼ハクビシンの被害
■騒音
ハクビシンは夜行性の動物で、夜になると天井裏を駆け回ります。
駆け回る音は居住している人にとっては騒音になるため、ストレスになるでしょう。
最悪の場合、居住している人の安眠を妨害することもあります。
■健康被害
ハクビシンは、多くの病原菌を持っています。
また、ためフンする習性があるため、住み着いてしまうと天井裏や床下がフンや尿まみれになるでしょう。
不衛生であることに加えて、アレルギー症状をはじめとする健康被害をもたらすため、注意が必要です。
■家財の破損
ハクビシンは、フンや尿を一定の場所で行うことが特徴です。
フンや尿は増え続けるため、不衛生になるだけでなく家財や柱が傷んだり腐食したりします。
■作物の被害
ハクビシンは、雑食性の動物です。
さまざまなものを食べますが、なかでも好むのが果実や野菜などです。
そのため、ハクビシンが住み着いてしまうと農作物が荒らされてしまいます。
作物を守るためにも、被害の内容を知って駆除や対策を講じることが重要です。
▼まとめ
ハクビシンによる被害は、騒音・健康被害・家財の破損・作物の被害などが挙げられます。
被害に遭わないためにも、ハクビシンの駆除や対策を講じることが大切です。
『土浦 害虫・害獣駆除相談センター』では、土浦市を中心に害虫駆除のサービスを提供しております。
ハクビシンをはじめ、ネズミ・ゴキブリ・ハチなどさまざまな駆除に対応いたします。
駆除をお考えの際は、お気軽にお問い合わせください。
----------------------------------------------------------------------

土浦 害虫・害獣駆除相談センター

住所: 茨城県土浦市下坂田

電話番号: 029-869-6618

----------------------------------------------------------------------